【まもなく10月】 はとさんの資産形成は今・・・

こんにちは☆

投資初心者、資産形成に奮闘中のはとです。

 

って、最後の更新が1月5日・・・

今日は9月22日なので、どれだけ滞っていたのやら(+_+)

 

ブログを更新しない間に、世の中は様変わりしてしまいましたね。

コロナウイルスがこんなに大変になるなんて正直思っていませんでしたよ。

おかげで(?)日常生活も少し変化しました。

 

①在宅勤務が時々行われた。

②以前に増して外出がしにくくなった。

③恋人ができた。

 

①については、今日も在宅勤務なのです。

フレックスを使って14:00までの勤務にしたので、既に業後。

はとの会社は4月半ば~5月末までと8月半ば~9月末までが特別体制となり、5日ないしは3日を2~3班で出勤と在宅を繰り返していました。

だから、言うほど在宅勤務はなかったんですけどね(^_^;)

 

②についてはいつからお買い物に行ってないのやら・・・

だけど、世の中便利なものでネットショッピングで大抵のことは事足りてしまうんですよね。おかげで外出はしていなくてもお金は全然貯まらない(笑)

 

③については、なんでこのタイミングやねん!と言いたいところですが、久しぶりに恋人ができました。

最近はやりで片づけていいのかはわかりませんが、マッチングアプリです。

わたしもこういうものに手を出す日が来るとは・・・

まぁ、恋人ができたって不安なことはいっぱいあるし、すべて順風満帆とはいかないのですけどね。どうしたら、心から幸せって思える日が来るのでしょうか・・・

あぁ、資産形成が趣味っていつカミングアウトしていいんでしょうか?

銭ゲバだと思われたらどうしよう・・・ってどうでもいいことばかり考えています。

まずは信頼関係を強固にしなければですよね!

 

さてさて、本題の資産形成についてです。

現在は以下のことを実践中。

  • つみたてNISA(1,728円/月)
  • ウェルスナビ(20,000円/月)
  • 日本株  ←単元株で買うお金がなかなか捻出できず様子見が続く。
  • 米国ETF  ←押し投資を経て、今はドラゴンズ投資になった。

 

つみたてNISAはこの金額で年間392,000円くらいにはなる予定です。

ありがたいことに今のところはプラスで運用中。

 

ウェルスナビは2018年9月から始めているので2年ほど経っていますが、今はプラスで運用中。始めてから1年間くらいはずーっとマイナスが続いていたので、今はわずかながらでもプラスになっていることが嬉しい。

少し変えたのは20,000円を月1回で積み立てていたのだけど、10,000円ずつの月2回積み立てに変更しました。また、引き落とし口座を楽天銀行にすることで、わずかながら楽天ポイントもゲットできるようにしました。

 

日本株は絶賛マイナスで運用中。

しかし最後に売買したのが2020年4月。

三井住友フィナンシャルGを約2,500円で100株売却。

2,500円くらいで買い付けたものなので、損はしていないにせよ、底で買って底で売った感じになっております。今持ってたら3,000円くらいにはなってるよね。

 

米国ETFを購入するようになりました。

いろいろと話題にされているSPYDですが・・・

しかし、わたしの財力でも粛々と買い続けられそうな金額ということもあり、今はSPYDを信じて買おうと思っています。ただ、邪念が入り全然 粛々と買い付けられてはいません。

最初は好きなバンドさんがyoutubeライブとかをやってくれたら1株購入のルールにしていたのですが、何せ はとは好きなバンドが多すぎるので、途中から追いかけられなくなり、また通常のライブができないため、配信の有料ライブが増えてきたこともあって、途中で中日ドラゴンズが1勝するたびにSPYDを1株購入することにしました。

しかし、ドラゴンズの勝敗さえ、8月中頃から正確に把握できておりません。

今はあまり強くないにせよそれなりに勝ち星は積み上げていると思うので、購入予定数がそれなりにあるのではと思っております。

現在の保有数は26株。絶賛、含み損です。

減配しているとはいえ、配当(?)分配(?)がもらえると嬉しいですね(#^^#)

と、はとなりに意地を張ってみる(笑)

 

 

そんなこんなで久しぶりにブログをつらつらと。

定期的に更新できるように頑張りたいなと思いながら終わりたいと思います。