【今年こそ優勝!】ドラゴンズ投資2021はじめました

こんにちは。

はとです。

 

前回の更新からまただいぶ経ってしまった…

 

のんびりしている間にプロ野球が開幕しました!

いや、開幕したの3月26日ですからね。

だいぶ経ってますね(笑)

 

はとが応援するドラゴンズですが、あまりパッとしない状況ではありますε-(´∀`; )

まぁ、わたしは勝ち負けはあまり気にしないタイプなんですけどね。

 

でもね、今年も静かに始めたんですよ。

ドラゴンズ投資。

 

2020年は途中で頓挫しちゃったので、今年はもう少し頑張りたいですね。

まぁ、頓挫したら頓挫したで自分らしいかなと思ってみたり、ゆるーくやっていこうと思います(笑)

 

とりあえず、ドラゴンズ投資2021のルールは以下の通り。

 

1.ドラゴンズが1勝するたびにSPYDを1株購入

2.ドラゴンズが5敗するたびにHDVを1株購入

 

投資初心者ながらに調べたところ、SPYDは好景気に強く、HDVは不景気に強い高配当ETFとのこと。

 

SPYDの構成銘柄数は約80でコアセクターは不動産金融。

HDVの構成銘柄数は約75でコアセクターはエネルギーヘルスケア通信。

この2つは投資セクターがある程度住み分けされているらしく、保有するには相性がいいらしい。

 

2020年はドラゴンズが1勝するたびにSPYDを1株買うだけだったので、昨年より少し内容を進化させました。

いや、正直言うとSPYDだけを買い続けるのが怖かったというのもあるんですよね。

コロナの影響をもろに受けて株価は暴落、配当も暴落してたし。

その頃にSPYDに出会ったので、私にとっては恩恵でもあったのですが…

これから保有していく上で、暴落来たら怖いじゃない!ってビビりが発動して少し分散することにしました。

 

そんなドラゴンズ投資2021の状況はと言うと開幕から既にSPYDを4株、HDVを1株購入しています。

SPYDはトントンくらいでHDVは既にマイナス気味(^◇^;)

 

ドラゴンズの勝敗で見ても4月11日時点で5勝6敗3分ですから、本当にパッとしてないなσ(^_^;)

いやいや、まだ始まったばかりだしこれから頑張ってほしいですね!

 

はとはドラゴンズを応援するとともにドラゴンズ投資を続けられるよう節約に勤しまなければと思います。

 

ドラゴンズファンとしては、

どらほーって今年はたくさん言いたい!

昇竜復活!

がんばれドラゴンズ!