ふるさと納税のワンストップ申請書は1/10必着

昨年の12/25に滑り込みでふるさと納税をしたはとです。

 

ふるさと納税とは2,000円の自己負担は出るものの、自治体に寄付することで自治体からは返礼品がもらえるし、税金の控除にもなっちゃうお得な制度とのこと。

なんとなく制度は知っていたものの、手続きとか大変なのでは…とずーっと躊躇をしておりました。

 

しかし2019年は一念発起し、やってみることにしました。

 

やろう!と思ったのが12/25の夜。

楽天経済圏に僅かながら足を突っ込もうとしているはととしては、5のつく日に決めたい!

クリスマスに一人で寂しくふるさと納税を選びました。

時間がなくてあまり厳選はできなかったような気がしましたが…

 

それでも満足!

 

今回は、以下の2自治体に寄付しました。

鹿児島県志布志市

山梨県南アルプス市

 

牛肉とマスカット(*´Д`*)

 

お肉はおそらく3月ごろ、マスカットはおそらく9月ごろに届くとのこと。

美味しいものが食べられて税金も控除されるなんて最高じゃん!

楽しみー♪♪

待ち遠しい(●´ω`●)

 

でも、待ってるだけじゃダメ!

ココからが一番大事!

ワンストップ申請書の提出を忘れちゃいけません!

 

と言っても、12/25にふるさと納税を申し込んでからのんびりしてたら…

年跨いでた((((;゚Д゚)))))))

ヤバイヤバイ、申請書を忘れたら意味がなくなってしまう。

 

というわけで、書き書き。

 

f:id:hato-123:20200102235117j:image

 

ちなみに南アルプス市からは申請書が届いたので、マイナンバーとか少し足りない部分を記入するだけでOKでした。

志布志市からは残念ながら申請書が届かなかった(年末ギリギリに申し込んだから仕方ないよね)ので、ふるさと納税のサイトからダウンロード。

記入見本も付いてるから、書き方はバッチリ!

写真は記入見本です。

見ただけでも簡単ですね☆

 

というわけで、ずーっと躊躇してたのがバカみたいって思いながら10分もかからず記入完了。

 

ワンストップ申請書は各自治体に1/10までに到着していないといけないので、ポストに投函。

こうして、はとさんの初めてのふるさと納税は完了したのでした。

 

めでたしめでたし。